ハトムギの美容効果
2018.05.31

ハトムギエキスの保湿効果|くすみを防いで透明美肌へ

化粧品に配合されることがあるハトムギエキス。保湿効果が高く、乾燥によるくすみなどの肌トラブルを防いで透明感のある肌に導きます。ハトムギエキスの保湿効果の秘密や、改善が期待される肌トラブルについて解説していきます。

肌がキレイな30代の女性

「最近肌がくすんできたかも…」と鏡の前で気付くことはありませんか?そのくすみ、実は乾燥が原因かもしれません。そんな方におすすめなのが、保湿成分として注目されているハトムギエキス。ハトムギエキスにはくすみ対策以外にもうれしい美容効果がたくさんあるので、ぜひ取り入れてみてください。

ハトムギエキスとは

ハトムギはイネ科の植物で、中国では2000年以上前から美容によい食べ物として愛されてきました。また、ハトムギの種はヨクイニンと呼ばれ、生薬としてイボの治療に使われています。

ハトムギエキスとは、ハトムギの実から抽出した成分のこと。化粧品に配合されることが多く、保湿効果や炎症を抑える効果があるといわれています。

ハトムギエキスの保湿効果

ハトムギエキスには角層にうるおいを届け、肌をすこやかに保つ成分が含まれています。以下が、ハトムギエキスに含まれる成分とそれぞれに期待できる効果です。

  • ビタミンB群:肌の健康維持を助け、うるおいを守るはたらきがある
  • アミノ酸:肌のうるおいを保つはたらきがある
  • コイクセラノイド:ハトムギ特有の成分で、肌のターンオーバーを促進させるはたらきがある

肌を保湿して乾燥を防ぐことができれば、角層のバリア機能がしっかり働き、トラブルが起こりにくい肌に。まずは角層の役割について知っておきましょう。

すこやかな肌に備わる角層のバリア機能とは

肌は大きく分けて、上から「表皮」「真皮」「皮下組織」で構成されています。表皮の最表面にある細胞の層を「角層」といい、その薄さはわずか0.02mm。食品ラップ1枚分の薄さしかありませんが、大切な役割を担っています。

すこやかな肌の角層は、たっぷりと水分を含んだ角層細胞がぴったり積み重なっています。それによって、ちりやほこりなどの異物や紫外線の浸入をブロック。肌内部がダメージを受けないように守っています。このはたらきが「角層のバリア機能」です。

ハトムギエキスの保湿効果で対策できる肌トラブル

角層のバリア機能は、睡眠不足やストレス、季節変化など、さまざまな原因によって低下することがあります。すると肌が乾燥し、くすみ、大人ニキビ、シミ、しわ、毛穴のたるみなど、さまざまな肌トラブルの原因に。

しかしハトムギエキスを配合の化粧品でしっかりと保湿できれば、トラブルを予防したり改善したりすることができます。

乾燥によるくすみ

くすみにはメラニンや血行不良が原因の場合もありますが、意外と見落としがちなのが乾燥くすみです。角質細胞の一つ一つをみずみずしくうるおすことで、肌の透明感を保つことができます。

大人ニキビ

ニキビは毛穴の内部に皮脂がたまり、アクネ菌が増殖することで起こる皮膚の炎症です。思春期のニキビは皮脂の過剰分泌が影響しますが、大人ニキビは乾燥がきっかけに。乾燥して角層のバリア機能が低下すると、外部刺激から肌を守るため角層が厚くなり、毛穴をふさいでしまうためです。

肌を保湿して角層を正常な状態に整えておくことは、大人ニキビの予防につながります。またハトムギエキスには抗炎症作用が期待できます。

シミ

バリア機能の低下により乾燥した肌は、紫外線の影響を受けやすくなります。そのため、うるおいのある肌に比べて、シミの元になるメラニン色素が作られやすくなる可能性があります。しっかり保湿して、バリア機能をはたらかせておきましょう。

ちりめんジワ

目元にできる小さなシワ「ちりめんジワ」は、乾燥して角層のキメが粗くなることが原因です。ハトムギエキスの保湿効果で水分を保持できれば、ちりめんジワを目立たなくすることができます。

たるみ毛穴

顔の毛穴が気になる箇所を指で軽く伸ばしてみてください。そのときに毛穴が目立たなくなるという方は、ハリの低下で毛穴がたるんでいるのかもしれません。角層の水分が減少すると、肌がしぼんだような状態になりハリが低下します。

ハトムギエキスでしっかりと保湿し、ハリを与えることで毛穴を目立たなくすることができます。

ハトムギエキスの効果を体感できるアイテム

ハトムギエキスは化粧水や美容液、ジェルなどに配合されています。直接肌に塗って保湿効果を体感するほか、サプリメントで体の中からキレイをはぐくむ方法も。おいしく楽しく取り入れるなら、香ばしい味わいのハトムギ茶や、食物繊維がとれる炊飯用のハトムギで、ハトムギごはんもいいですね。

まとめ

ハトムギエキスには保湿効果があるため、角層のバリア機能を整え、さまざまな肌トラブルの予防や改善ができることをお伝えしました。普段乾燥が気にならない方でも、季節の変わり目に肌の不調を感じることは多いはず。ご自身に合った方法でハトムギエキスを取り入れて、美容と健康に役立ててみませんか?

今すぐ読みたい

「ハトムギの美容効果」の関連情報