ハトムギの美容効果
2018.05.31

ハトムギの美容効果|美肌・ニキビ・肌荒れに効くの?

ハトムギは、美容への効果が期待でき、すこやかな体づくりもサポートしてくれる、最近注目されている穀物です。美容のために自然派のものを取り入れたいと考えている方のために、ハトムギの美容効果やハトムギ製品をご紹介します。

ハトムギ

「肌荒れやニキビ対策で食事やスキンケアの見直しをしたけれど、なかなかキレイになれない…」とお悩みの方へ。自然派で体にやさしく、美容効果も期待できる「ハトムギ」を生活に取り入れてみませんか。この記事では、最近注目されているハトムギの美容効果やおすすめの取り入れ方をご紹介します。

ハトムギとは

ハトムギは、中国南部や東南アジアが原産のイネ科の植物で、高タンパクでありながら低カロリーという特徴を持っています。食物繊維がたっぷり含まれていて、ビタミンやミネラルも豊富なため、美容への意識が高い人から注目されています。

このハトムギの皮を除いた種は「ヨクイニン」と呼ばれ、古くから生薬として用いられてきました。ハトムギは、健康食品としては「ハトムギ」、生薬としては「ヨクイニン」と呼ばれることが一般的です。

ターンオーバーの活性化をサポートするハトムギ

ハトムギは新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを促進させるはたらきがあるとされています。ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのサイクルのこと。表皮のいちばん下にある基底細胞で新しい細胞が生み出され、表面に押し上げられて最後は垢となって剥がれ落ちます。ターンオーバーによって、肌は常に新鮮ですこやかな状態をキープできるのです。

通常は約28日間の周期で行われるターンオーバーですが、年齢を重ねるとともに遅れがちに。ターンオーバーが遅れると、古い細胞が排出されにくくなり、乾燥や小じわなどの肌トラブルにつながります。

ハトムギの美容効果

ハトムギによってターンオーバーを整えることで、くすみや肌荒れ、大人ニキビに効果が期待できます。その他、生薬のヨクイニンとしての効果もご紹介します。

くすみの改善

ターンオーバーが低下した肌では古い角質が残り、くすんで見えます。ハトムギは、ターンオーバーを活性化させて古い角質によるくすみを改善します。

肌荒れの改善

ターンオーバーを正常化させてうるおいのある角層をつくり、外部刺激から肌を守るバリア機能を整えて肌荒れを防ぎます。また、ハトムギには炎症を抑える効果があり、肌荒れによる赤みなどの症状も緩和するといわれています。

大人ニキビの予防

古い角質の蓄積が原因でできてしまう大人ニキビ。ハトムギは、ターンオーバーを促進させることで古い角質の排出をサポートするため、大人ニキビにも効果があります。また、ニキビの炎症を抑えることも期待できます。

その他の効果

ターンオーバー促進による美容効果が期待できるハトムギですが、その他にもさまざまな健康効果があります。たとえば、美容とも密接な関係のある便秘の解消。食物繊維が多く含まれていることから、ハトムギは便秘対策におすすめです。

さらに、ハトムギを原料とした生薬のヨクイニンは、古くからイボ治療に用いられています。新陳代謝を促して、イボを改善する効果があるためです。

ヨクイニンの副作用

生薬としてもよく用いられるハトムギ(ヨクイニン)ですが、副作用はほとんどなく「万人向けの生薬」とも呼ばれているのだとか。ただし、ハトムギはイネ科の植物のため、イネアレルギーがある人は服用を避けましょう。妊娠中や授乳中の方も、ヨクイニンの服用の前に、まずはお医者さんに相談してください。

おすすめのハトムギ製品

ここからは、さまざまな効果が期待できるハトムギ成分を含む製品を紹介します。ぜひ毎日の生活に、美容・健康効果がうれしいハトムギを取り入れましょう。

ハトムギエキス配合の化粧水

ハトムギは、食べるだけではなく肌に直接塗った場合にも美容効果があります。昔の人は、ハトムギ茶を飲んだ後の「お茶かす」を肌に塗って、スキンケアをしていたほど。そんなハトムギの美容効果に注目して開発されたのが、ハトムギエキス配合の化粧水です。

ハトムギエキスとは、ハトムギの実から抽出されたエキスのこと。糖類やアミノ酸、コイクセノライドなどを含んでおり、保湿効果や炎症を抑える効果があります。乾燥によってくすんだ肌をうるおして透明感を与えたり、ニキビなどの肌荒れの炎症を抑えたりしてくれます。

洗顔やお風呂上がりのあとに、ハトムギエキスが配合された化粧水をたっぷりお肌につけましょう。日焼け後の肌の炎症にも効果的なので、強い日差しを浴びしてしまったときにもおすすめです。

ハトムギエキス配合の化粧水は、ドラッグストアやネット通販で簡単に購入できます。ハトムギ以外にも、トウキといった美容効果の高い和漢植物のエキスが配合されているものを選ぶとなお良いでしょう。

ハトムギ茶

「ハトムギ茶」という名前、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。このハトムギ茶は、その名のとおりハトムギの実を使ったお茶。殻つきのハトムギをそのまま焙煎して作ります。スーパーで気軽に買うことができ、最近は「国産ハトムギ」や「有機栽培ハトムギ」だけで作ったこだわりのハトムギ茶も見かけます。

香ばしくてクセがなく、緑茶や麦茶と同じ感覚で毎日飲めるので、美容のためにも毎日のお茶をハトムギ茶に変えてみてはいかがでしょうか。

ハトムギエキス入りサプリ

有効成分を効率よく取り入れるには、成分がぎゅっと凝縮されて手軽に飲めるサプリメントを活用しましょう。もちろん、ハトムギエキスの入ったサプリメントにはいろいろな種類のものがあり、ドラッグストアやネット通販で簡単に購入できます。ハトムギエキス入りのサプリメントは、体内に吸収されやすい食後に摂取するのがおすすめです。

まとめ

肌荒れや大人ニキビへ効果が期待できるなど、何役もこなしてくれるハトムギ。食物繊維をはじめ、ビタミンやミネラルも豊富に含んでいるため、美容にはもちろん、健康食材としても積極的に摂っていきたいですね。

今すぐ読みたい

「ハトムギの美容効果」の関連情報